MANAMI Yuki

資産1,000万円を目指す社会人6年目

USCPAの勉強を始めて49週間。新幹線通勤はできない

 USCPAの勉強を始めて49週間が経ちました。 BECの勉強はまだまだですが、少しずつ勉強を続けていきます。図書館で勉強できませんし、Abitus校でも勉強できない辛い日々が続きます。せめてどっちかだけでも使えるようになってほしいものです。

 引越先の1つとして静岡県を考えておりましたが、勤務先の規定を確認していたところ、新幹線代は支給されないとの旨が記載されていましたので、静岡県への引越は諦めることとなりました。静岡県三島駅から東京駅までは新幹線で1時間かからない程度ですので通勤範囲内なのですが、新幹線の定期代は月に10万円弱ですので、支給が無ければ通勤するのは難しいです。テレワークの割合がもっと増えれば可能かもしれませんが、今のところは無理そうです。

 天気が良いので少しだけサイクリングを行いましたが、大した距離を走っていないのに膝に疲労感があります、情けないことです。試験が終わったらまたサイクリングを行って体力を戻したいと思います。

 所有している株式の一部について減配と株主優待の縮小を知りました。こういった状況ですので、しょうがないですね。どの道自由に売買できない状況ですので受け入れるしかありません。そもそもそういった株式を購入してしまった自分が悪いわけです。
詳しく計算はしていませんが、全体で見れば総合利回りは4%を超えているはずですので、まだセーフです。

 久しぶりに大きな地震に会いました、揺れが長くて気分が悪くなりました。家具には何もなくて良かったです。