MANAMI Yuki

資産1,000万円を目指す社会人6年目

100万円あったら何をするか?

   11月末で資産が100万円を超えて1つ区切りがつきました。

    時間があるときに1年分の予算を組むため、どの時点でいくらになるかは大体わかるのですが、今年は株のおかげで1月早く達成できました。株を始めて1年目ですが、5%増えれば良いなと思っていたのが、10%ほど増えました。ラッキーだと思って来年も5%増やすことを目標にしたいです。

来年末時点では150万円になっているかと思います。株で下がることがなければ160万円いけるかもしれませんね。

ただし、今と同じ条件でなら、ということですが。仕事を辞めるようなことがあったらまず達成できないかなと思います。

    株をやっていて思うのは、定職があることの偉大さです。配当金にしても売った時の利益にしてもお給料で得た金額に比べれば少ないですし、1月分のお給料が無かったら、株で得た利益もすぐに無くなるわけですからね。仕事を辞めることがあっても、お給料が入らないことは避けたいです。

    仮想通貨をやっていたときも思いましたが、勝手にお金が増えるのは面白いですね。減ることもありますけど。働いてお金を稼いだら次はそのお金に働いてもらう、良い言葉ですね。

    少し早いですが、来年も少しづつ貯金をして、少しずつ株を買っていきたいです。貯金と株以外でやりたい事は別に貯金しているのでそれも続けていきたいです。