MANAMI Yuki

資産1,000万円を目指す社会人6年目

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年の目標達成状況と来年の目標について

今年ももう終わるので今年の振り返りと来年の目標について。 そもそも今年の目標ですが、海外旅行・国内旅行や引っ越し、TOEICやその他試験4つ、ペットを飼う、転職活動といったものでした。 海外旅行・国内旅行ですが、海外旅行については無事達成できまし…

ふるさと納税で北海道厚岸の生牡蠣をいただきました

今年のふるさと納税ですが、北海道厚岸の生牡蠣と去年もいただいたROYCEの詰め合わせにしました。どちらも北海道です、美味しいものは北海道ですね。生牡蠣を食べるのは1年ぶりくらいですが美味しかったです。自分で剥いて食べるのは初めてだったのですがこ…

はじめて渋谷駅の外に出ました

25にしてはじめて渋谷駅の外に出ました。今まで乗り換えでしか渋谷駅利用することがなく、外に出ることもなかったのですが、今回は映画を見るために渋谷の外に出ることになったのでした。駅の外の人の多いこと多いこと、10分ほどしか歩いていませんが人混み…

簿記2級に合格しました

第153回の簿記2級ですが無事に合格しました、1年半にわたる独学もこれで終わりです。点数は70点でした、本当にギリギリでしたが合格できて本当に良かったです。これで来年に持ち越すものはほとんどありません。次はFP2級の試験がありますがこれが終わったら…

ライフプランニングを作ってみて

30歳までのライフプランニングを作ってみました。プラン通りにいけば30歳で犬を飼うことが金銭面では可能です、ただし今のままの仕事では犬と一緒に過ごす時間が少ないのでそこを今後改善していかなくてはなりません。例えば在宅でできる仕事にシフトするな…

FP2級の勉強始めます

簿記2級が終わって1週間経ったので明日からFP2級の勉強を始めます、1月末の試験を受けるので勉強期間は2ヶ月となります。3級を受けたときも同じ勉強期間でした、難易度は上がりますが何の知識も無いわけではないので良いところを狙えるのでは?と思っていま…

第153回簿記2級を受けました

3回目の受験となる簿記2級を受けてきました。「3度目の正直」というように今回で合格するつもりでいましたが、今回の試験も難しかったですね、、、自己採点した結果、70点でした。どこか書き間違えていたり、勘違いしていたら不合格の点数です。 第3問が本当…

プルームテックプラスをいただきました

JTの株主優待であるプルームテックプラスが届きました。私はタバコを吸わないのですぐに売却しました。送料を除いて1,000円くらいになりました。amazonでも売っているのかなと思って確認したらありました、本当になんでもありますね。 少し前まで仕事帰りに…

期待値0で「CATS」を見ました

先日、機会があったのでCATSを見に行きました。一生に一度くらい見ても良いのでは、という考えだったのですが結果は大当たりでした。本当に見に行って良かったと思います。前情報も無く、期待もしていなかったこともあると思います。人間と動物が見事に融合…

FP3級に合格しました

9月に受験したFP3級ですが無事に合格しました、良かったです。次は2級ですが、いつ受けようかというところです。次回は1月ですが、そうすると勉強期間は約2ヶ月となります。2級のテキストをチラッと見ましたが3級よりもよっぽど分厚いので2ヶ月で間に合うか…

簿記2級を目指して

気温が低くなったことで体調を崩しました。この2日間はあっという間に無くなった感じです。これ以上体調が悪くなることはないと思いますが、試験前にまた体調が崩れるとスケジュール的にはだいぶきつくなります。 体調が悪い中とりあえず予想問題を解いてみ…

今後やってみようと考えているものについて

休みの日は基本的に家にいるか図書館にいるかという習慣が10年近くになっています。そろそろ外に出る生活になっても良いのではないかと少しづつ頻度が多く思うようになりました。今後私の思い描く生活を送れるようにするためには、たとえ無駄になったとして…

3ヶ月ぶりのMTGドラフト

エルドレインの王権が発売されたので、ドラフトパーティに参加してきました。結果は3-0で優勝です、プレミアムプロモパックをいただきました、感謝。 デッキは青緑ファッティでした。1パック目で、「貪るトロールの王」が来たので迷いなくピックしました。最…

帰ってきたムッソリーニを見て

先日の金曜日ですが、仕事がお休みだったため、楽しみにしていた映画を有楽町に見に行きました。「帰ってきたムッソリーニ」という映画です。ムッソリーニが現代に再び現れたらどうなるか、という映画です、何年か前に「帰ってきたヒトラー」という映画があ…

視力が落ちました

最近自分でもわかるくらい視力が落ちました。近くのものを見るのには苦労しないのですが、少し遠いものになるとほとんど読むことができません。スマホを見る時間は以前からあったので、仕事でパソコン作業ばかりしているのが原因かと思います。遠くを見るこ…

iPhone7を使って2年間経ちました

先日新型のiPhoneが発表されましたが、私はもう一年iPhone7を使おうと思います。バッテリー状態もまだ80%以上ありますので、バッテリーを交換しなくても後1年は使えるはずです。3年使えれば充分元がとれます、何かあったときのために呼びとして残すこともで…

FP3級受験しました

本日FP3級を受験してきました。暑い中試験場所までいくのは大変でしたが、おそらく合格点には達していると思うのでセーフです。思っていたよりも人が多くて驚きました。学生らしき方も多かったので、私も学生のときに勉強して受験しておけば良かったなと思い…

株とポイントサイトの現況について

JTの配当である7,700円が先日入金されました、感謝。JTの株価は下落するばかりですが、今後も保有していくつもりです。ある程度他に欲しい株を買って落ち着いたらJTの株を買って1000株保有したいと思いますがどうなるでしょうか。8月で権利確定した株がいく…

はじめての教会と礼拝、安積力也先生の講演

先週安積力也先生の講演について書きましたが、今日目白にある同仁キリスト教会にて安積先生の講演があったので行ってきました。今までキリスト教に触れることも無かったのではじめての教会です。テレビでしか見たことのない人が目の前で話をしているという…

安積力也先生の講演を求めて

NHKで放送されている、こころの時代〜宗教・人生〜、で初めて安積力也という方を知りました。私はそれを見ていて涙が出ました、こんな先生がいて、こんな学校が日本にあったのかと非常に驚いたことを覚えています。私の母校の高校も良いところでしたが、安積…

TOEIC受けてきました

2ヶ月ぶりにTOEICを受けました。やっぱりリスニングが弱いなと思いました、毎回思っているのに一向に向上しません。次回受けるときはリスニングの対策をしっかりとやっていきたいです。 今回は珍しく受験票を忘れました。家に戻っても間に合わないので大分焦…

自転車通勤再開

4月に異動してから自転車通勤ができなくなっていましたがとうとう再開することができ、電車・バスから電車・自転車になりました。バスの時間に合わせる必要がなくなったのと、人が近くにいないのでとても精神的に楽になりました。また、短い時間ですが運動に…

久しぶりにMTGで遊びました

2年ぶりにMTGをプレイしました。フォーマットは大好きなドラフトです。基本セットではエレメンタルが推されているので、エレメンタルを組みたいと思っていたところ無事に青緑エレメンタルを組むことができました。「発現の浅瀬」でアドバンテージをとり、「…

Pythonista3をやってみました

プログラミングの勉強をやってみたいなと思ったのでPythonista3をダウンロードしました。App名: Pythonista 3、デベロッパ: omz:software やってみたいと思った理由としては主に2つあります。 1つ目は、2020年から小学校ではプログラミング教育が実施される…

今年の株の状況について

今年も半年経つので株の状況について書きます。株の売買による利益が6千円で、配当による利益が1万2千円です。それに対して、TATERU株を売ったことで損失が出てマイナス2万円です。トータルではマイナス2000円になりました。残り半年で得られる配当がおよそ1…

現在の勉強状況について、FP3級やります

簿記2級の試験が終わって2週間経ちましたがその間はあまり勉強しませんでした。ただ、何も勉強しないと習慣が身につかないので最低限の勉強はしていました。TOEICのための英単語勉強を1日10〜20単語、簿記2級のための問題を1日1題行なっていました。勉強をあ…

久しぶりにサイクリングしました

自転車に空気を入れ、チェーンに油をさし2ヶ月ぶりにサイクリングをしました。風が強い日でしたが湿度が少ないため心地よく走ることができて良かったです。昨日がずっと雨だったためか、川沿いの道はサイクリングをしている人が多く皆さんとても速く走ってい…

簿記2級の試験受けました

試験内容変更後初の簿記2級が終わりました。確認していませんが、追加されたところが出なかったのではないでしょうか。試験の難易度ですが、合格率はいいのが出るのでは?という感じでした。残念ながら私は合格点に届いていないと思います。また11月の試験に…

衛生管理者の免許証と勉強について

先日やっと衛生管理者の免許証が届きました。3月の下旬に試験を受け合格し、免許証の申請を行ったのが4月の上旬、手元に来るのに2ヶ月かかりました。事前に調べたところ1ヶ月はかかることは知っていましたが、今回は2ヶ月でした、、、。年度末、年始だからと…

ビックカメラの株主優待が届きました

ビックカメラの株主優待が届いたので欲しかった電卓を買うことができました、感謝。これで簿記の勉強が捗ります。1,000円ですが配当も入りました、しかし、売買による利益よりも配当金をもらったときの方が嬉しいのはなんなんでしょうか?売買による利益のほ…