MANAMI Yuki

資産1,000万円を目指す社会人6年目

衛生管理者の免許証と勉強について

   先日やっと衛生管理者の免許証が届きました。3月の下旬に試験を受け合格し、免許証の申請を行ったのが4月の上旬、手元に来るのに2ヶ月かかりました。事前に調べたところ1ヶ月はかかることは知っていましたが、今回は2ヶ月でした、、、。年度末、年始だからといってもあまりに遅いのではないでしょうか、悲しいです。でもこれでやっと資格手当がもらえるようになります、手にした後はずっと資格手当がもらえるはずなので、勉強して合格した甲斐がありました。試験対策の講習、受験料、交通費全て会社が負担してくれたので、感謝。

    これから資格をとろうとしている方へ。当たり前のことですが試験日程を決めることが必要です。しかし、受験希望者がとても多いため試験日程を決めるのは、思う日程にするのは難しいです。おそらく、希望した日程より後になると思います、特に年始、年度末は。日程が決まったら、後は勉強するだけですが、独学より試験対策講習を受講した方が楽だと思います。私は対策講習を含めて試験10日前からの勉強で合格することができました。試験対策講習は、試験によく出るところをメインに教えるので、無駄に勉強をしなくて済みます。よく出る問題をまとめた問題集もあるので、それをわからないところがなくなるまで、解けば合格できると思います。