MANAMI Yuki

資産1,000万円を目指す社会人6年目

USCPAの勉強を始めて30週間。9月は15万2千円使いました 

 USCPAの勉強を始めて30週間が経ちました。FAR4の教育訓練給付金の試験も終えることができました。残りFAR5ですが、後2日ほどで終わらせてTBS問題に入りたいです。

 9月の支出は約15万2千円となりました。先月より5万円ほど増加しました。USCPAの受験料と衣服の購入が理由です。今月はふるさと納税の支出があるので大体13~14万円の支出になりそうです。例年であればふるさと納税は12月に行うのですが、人気の返礼品は品切れになっていることもありますので今年は10月に行います。食べ物を頂いて食費の削減に努めます。

 今月から確定拠出年金のマッチング拠出を始めます。月々の手取りは減りますが、その分貯金を減らすので±0です。マッチング拠出の上限額が少ないのでどれだけ所得税・住民税が軽減されるかわからないですが、、、
 気にしても仕方ないですが、損益がどうなっているか見るのが楽しみなものが1つ増えたのが嬉しいですね。外国株式型に全て充てていますが、今のところ含み益が出ています。

 今年も残り3ヶ月ですが、FARの勉強して、試験受けて、BEC、AUDの単位認定試験の合格を目標にしていきたいと思います。

 

ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)