MANAMI Yuki

資産1,000万円を目指す社会人6年目

2020-01-01から1年間の記事一覧

USCPAの勉強を始めて42週間。今年の運用成績は5.5%でした

USCPAの勉強を始めて42週間が経ちました。以前ほどではありませんが、勉強時間が増えてきました。AUDの勉強はまだまだありますが、地道に進めていこうと思います。BECの会場手数料の支払をしていなかったので会場予約ができなかったようでした。会場手数料を…

USCPAの勉強を始めて41週間。残業が増えてきました

USCPAの勉強を始めて41週間が経ちました。AUDの勉強はあまり進んでおりませんがここ最近では勉強した日でしたので、そろそろ回復傾向になってきたと思います。BECの試験手続も行っていない状況が続いておりますが今年中には終えられるでしょう。 仕事の方で…

USCPAの勉強初めて40週間。ボーナスいただきました

USCPAの勉強を始めて40週間が経ちました。AUDの勉強ですが、動画を見て勉強するよりも通勤の間にテキストを読んで勉強することが増えてきました。BECの受験会場手続きが終わってませんので来週こそ行います。教育訓練給付金の期限が残り2ヶ月となっています…

USCPAの勉強を始めて39週間。結婚相談所に入会相談をしてきました

USCPAの勉強を始めて39週間が経ちました。AUDの勉強はテキストを読むばかりであまり進んでおりません。BECの試験のために会場手続をしようとしたところ、空きが無いのか選ぶことができませんでした。FARの手続きをしたときに一緒にすればよかったです、完全…

USCPAの勉強を始めて38週間。FAR受験しました

USCPAの勉強を始めて38週間が経ちました。とうとうFARを受験してきました。この2ヶ月間はあまり勉強しませんでしたので結果はお察しの通りでしょう。試験は4時間と長いですが、試験自体が嫌になることはありませんでしたのでそれだけは救いでした。とりあえ…

USCPAの勉強を始めて37週間。

USCPAの勉強を始めて37週間が経ちました。1時間に1、2問という亀の様なスピードでTBS問題を進めています。やっとFAR4のTBS問題に入ることができました。TBS問題を1周できれば御の字のスピードです。来週からはAUD、REGの勉強に入ることができますので待ち遠…

USCPAの勉強を始めて36週間。咳を聞くことが増えてきました

USCPAの勉強を始めて36週間が経ちました。相変わらず勉強しない日々が続いております、まだTBS問題も半分弱の進捗で初めての試験を迎えそうです。残り2週間が早く過ぎて他の勉強に行きたいです。 8月に権利日を迎えた銘柄から配当金と株主優待が届きました、…

USCPAの勉強を始めて35週間。アセクシャルとして生きていきます

USCPAの勉強を始めて35週間が経ちました。FARの勉強はTBS問題に取り組んでいるところです。まだFAR2の範囲なので先は長いです。試験までに2周できたら良いなくらいの気持ちで勉強しています。 今月からアセクシャルとして生きていくことにしました。アセクシ…

USCPAの勉強を始めて34週間。10月は13万2千円使いました。

USCPAの勉強を始めて34週間が経ちました。いよいよ11月になりましたが、相変わらず勉強の進捗はよろしくありません。MC問題は2週目できたので、TBS問題に入りました。1問1問が時間かかるのでしんどいです。本番の試験は4時間ですが、持つ気がしません、休憩…

USCPAの勉強初めて33週間。マッチング拠出ができていませんでした

USCPAの勉強を始めて33週間が経ちました。相変わらず勉強をあまりしない1週間でした。秋の花粉かわかりませんが、やたらと鼻が出るので図書館に行かないので余計に勉強をしません。試験は二の次で体調に気を付けてこれからの冬を越していき、単位認定試験を…

USCPAの勉強を始めて32週間。ゲームをアンインストールしました 

USCPAの勉強を始めて32週間が経ちました。ゲームで遊びばかりで勉強に手がつきませんのでゲームをアンインストールしました。だからといって勉強に専念できるわけでもありませんが、最低限これくらいは行わないとどうしようもありません。後一ヶ月ですが、受…

USCPAの勉強を始めて31週間。「金木犀の香りがするね」 

USCPAの勉強を始めて31週間が経ちました。教育訓練給付金の試験も終え、いよいよFARの2周目の勉強です。体調を崩したこともありあまり勉強しなかった1週間となりましたが、目標としては今週で2周目を終え、TBS問題に入りたいと思います。今月末には模擬試験…

USCPAの勉強を始めて30週間。9月は15万2千円使いました 

USCPAの勉強を始めて30週間が経ちました。FAR4の教育訓練給付金の試験も終えることができました。残りFAR5ですが、後2日ほどで終わらせてTBS問題に入りたいです。 9月の支出は約15万2千円となりました。先月より5万円ほど増加しました。USCPAの受験料と衣服…

転職して半年が経ちましたので振り返り

4月1日より新しい職場に勤めて半年経ちましたので、1ヶ月経ったときにも行ったように前職との比較をしたいと思います。また、転職したことでどれだけ目標に近づいたか考えてみます。1ヶ月時点では、試用期間で打ち切られるのでは、と不安がありましたが、試…

USCPAの勉強を始めて29週間。短期目標資産を達成しました

USCPAの勉強を始めて29週間が経ちました。FAR4の勉強の最中です。教育訓練給付金がまだですので、早く終わらせたいところです。MC問題ばかりでTBS問題は何も手を付けていないので勉強することが盛り沢山です。 社会人になり3年半を迎えましたがやっと資産が…

USCPAの勉強を始めて28週間。消費生活脱却への第一歩

USCPAの勉強を始めて28週間が経ちました。受験手続も完了し、やっと受験日が決まりました。後は受験日まで勉強です。FAR1~3の勉強も問題集を1周でき、教育訓練給付金の試験も終えたので、明日からFAR4~5の勉強に入ります。 夏も終わり涼しくなってきましたが…

USCPAの勉強を始めて27週間。ios14のマップ機能が楽しみ

USCPAの勉強を始めて27週間が経ちました。試験日がまだ決まっていない状況ですが、FARの勉強をしています。それに合わせてFARの教育訓練給付金も進めています。1ヶ月ぶりのFARですが、意外と覚えていることもありますが、大部分は忘れているなという感じです…

USCPAの勉強を始めて26週間。iphone7が4年目に入りました 

USCPAの勉強を始めて26週間が経ちました。BEC2の教育訓練給付金を終えることができました。 これでBECの勉強は一度やめにしてFARに戻ります。NASBAへの受験申請より返事が来たため、受験会場の支払いを行いました。明日明後日には試験日を決定できると思いま…

USCPAの勉強を始めて25週間。8月は10万5千円使いました

USCPAの勉強を始めて25週間が経ちました。BEC1の教育訓練給付金試験を終えました。NASBAの方がまだ進まないのでBEC2の教育訓練給付金に向けて勉強しています。BECは工業簿記に近い感じがあるので理解しやすいです。 1ヶ月にどれだけのお金を使っているか知り…

USCPAの勉強を始めて24週間。Apple Watchを買いました 

USCPAの勉強を始めて24週間が経ちました。FARの試験日が決まらないため、ビジネス科目の単位認定試験をほとんど終え、現在はBECの勉強をしています。まだ始めてばかりということもありますが、FARより楽な気がしています。工業簿記のようなところなので理解…

USCPAの勉強を始めて23週間。久しぶりの休日らしい休日

USCPAの勉強を始めて23週間が経ちました。FARの試験日がまだ決まらないのと、暑さで勉強する気が起きないので、FARの勉強を1時中断し、ビジネス科目の単位認定試験に取り組んでいます。内容が少ないのでサクサク進んで気持ちが良いです。今週で大部分を終わ…

USCPAの勉強を始めて22週間。シャープではなくなっていく自転車

USCPAの勉強を始めて22週間が経ちました。FAR5の単位認定試験を終えました。これでFARの勉強を1周しました、FAR1~3の内容はほとんど覚えていません、、、試験の日程はまだ決まっていませんので、これからの勉強スケジュールについてFARの試験勉強をするか、1…

USCPAを始めて21週間。野菜が育たない

USCPAを始めて21週間が経ちました。FAR5の勉強が一通り終わりましたので、単位認定試験に向けて問題集を解いています。来週には単位認定試験を終えられると思いますので、いよいよ試験に向けての勉強が始まります。単位認定試験はMC問題のみなのでTBSの問題…

USCPAの勉強を始めて20週間。ストレッチするようになりました

USCPAの勉強を始めて20週間が経ちました。連休のおかげでFAR5の勉強が一通り終わりかけなので、8月の上旬には単位認定試験を終えられそうです。FAR5はFAR4より理解しやすいので助かります。もうそろそろFAR5が終わるので、試験対策のことを考えないといけま…

USCPAの勉強初めて19週間。夏休みの旅行は諦めました。

USCPAの勉強を始めて19週間が経ちました。FAR4の単位認定試験を終えました。また、NASBAへの受験手続も行いました、手続きも難しかったので無事に通ると良いのですが。FARとBECを申し込みましたので約7万円の費用となりました、給付金の7割です。 今日は勉強…

USCPAの勉強を始めて18週間。lainは遍在する

USCPAの勉強を始めて18週間が経ちました。先週勉強しなかった分今週は勉強しました。もうすぐFAR4の問題集2週目が終わります。次の土曜日に単位認定試験を受験して、FAR5に進もうと思います。未だにFARの受験申請を行ってないので来週行います。 夏らしい気…

USCPAの勉強を始めて17週間。図書館で勉強できる日はいつ?

USCPAの勉強を始めて17週間が経ちました。FAR4の勉強ですが、まだ問題集を1周できていません。勉強する気になれず、かといって受験手続も進めていないというどうしようもない1週間を過ごしました。図書館で勉強できればよいのですが、それが叶うのはまだ先に…

2020年も半年終わったので、保有株式等の現況について

あっという間に2020年も半年経ちました。現在の保有株式等について振り返り、今後どうするか考えます。 コロナウイルス等の影響で保有株式は含み損が膨らみ一時マイナス25%ほどになりましたが、現在は少し回復しマイナス10%ほどになっています。長期保有目的…

USCPAの勉強を始めて16週間。基本セット2021で遊ぶ休日

USCPAの勉強を始めて16週間が経ちました。FAR4は問題集が半分ほど終わりました。この1週間はあまり勉強しませんでした。しんどい時期が続きますので、勉強勉強と自分を追い詰めないようにしています。図書館が利用できなくなり4ヶ月弱経ちますが、これから…

USCPAの勉強を始めて15週間。投資信託を始めました。

USCPAの勉強を始めて15週間が経ちました。FAR4の勉強ですが、まだ一通りの勉強も終えていません、とはいっても後1章のみなのでほとんど終わったと言ってもいいくらいです。7月11日、12日のどちらかに単位認定試験を受験しようと思います。受験手続の方をいい…