MANAMI Yuki

資産1,000万円を目指す社会人6年目

USCPAの勉強を始めて29週間。短期目標資産を達成しました

 USCPAの勉強を始めて29週間が経ちました。FAR4の勉強の最中です。教育訓練給付金がまだですので、早く終わらせたいところです。MC問題ばかりでTBS問題は何も手を付けていないので勉強することが盛り沢山です。

 社会人になり3年半を迎えましたがやっと資産が短期目標に到達しました。資格取ったりしていたので予想よりも遅くなりましたが、とりあえずひと段落つきました。現金の割合が2割程、株式が8割程ですので、今後は現金の割合を増やすつもりです。仕事を失っても3ヶ月程度は暮らせていけますが、またどこかで相場が急落したときに購入できるように備えます。
 これから中期目標を目指しますが、20代のうちにお金を貯めてばかりなのもどうかと思うので達成は3年後を目途にし、遊んだり等にお金を使っていきます。それによって長期目標の達成は10年以上先になりそうです。
 月毎の支出額を記録を取り始めて2ヶ月目ですが、記録をとることで必要なく支出が増えることのないようにして、資産形成に回していきたいです。
 9月に権利確定を迎えた銘柄がいくつかありますので、12月頃に配当金が入ってくるのが楽しみですが、今回の新型コロナウイルスの影響で株主優待を廃止した銘柄がありますので非常に残念です。

 10月になりますが転職して半年経ちますので、また振り返りたいと思います。10月は祝日がありませんので、辛いですね、、、