MANAMI Yuki

資産1,000万円を目指す社会人6年目

USCPAの勉強初めて91週間。今年の総利回りは5%

 USCPAの勉強を始めて91週間が経ちました。REG2-2も1/3程が終わりました。まだ先は長いですが、一通りの勉強は後2週間で終わる予定です。

 9月に権利日を迎えた銘柄からの配当金をいただきました、感謝。配当金と株主優待がまだ届いていないものが後3銘柄で今年は終わりです。
 今年の収入における配当金の割合は約2%なります。この割合を5%、10%へと増やそうと思っていた時期もありましたが今はもうできません、、、
 今年の総利回り(配当金+株主優待)は約5%になりそうです。去年は5%を切っていたので微増という結果です。減配+株主優待廃止した銘柄を売却すれば来年も微増となりそうですが、どうするか考えます。
 NISA枠で購入した銘柄も2022年が最後かと思いますので、2023年から総利回りが4%程になってしまいそうで悲しいです。かといって積立NISAにシフトしたのでどうしようもありませんが、、、

 自炊の方は1冊進み、1冊を自炊せず処分したので残り14冊となりました。年末年始に10冊は終わらせたいので、朝や昼食後に作業することにします。