MANAMI Yuki

資産1,000万円を目指す社会人6年目

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年の運用成績について。手取りの半分を投資信託へ

今年ももう終わりますので、今年の運用利回を計算してみました、計算方法は修正ディーツ法です(ネットで調べて計算しているだけのものなのでどれだけ正確なのかはわかりません、、、)。 その結果今年の運用成績は、15.3%となりました、去年の予想では、も…

USCPAの勉強を始めて94週間。中期目標資産を達成しました

USCPAの勉強を始めて94週間が経ちました。やっとREG2-2を一周することができMC問題の勉強に入ることができました。今週は趣味に多くの時間を割いたのでこんな進捗になりました。今年の仕事も後2日で終わりますので、そしたら勉強の日々です。 去年の9月末に…

USCPAの勉強初めて93週間。副業始めました

USCPAの勉強を始めて93週間が経ちました。REG2-2を終えられるかと先週は思っていましたが終わりませんでした、残り1/4程です。 年末年始はお休みを頂いて勉強に充てたりしたかったですが、残念ながらカレンダー通りの勤務になってしまいました。 今年から副…

USCPAの勉強初めて92週間。11月の支出額は12万9千円でした

USCPAの勉強を始めて92週間が経ちました。REG2-2は半分程終わりました。残り半分です。もう少しもう少しと思いながら勉強しています。 早いうちに終わらせ年末年始に積まれている趣味を楽しみたいと思います。 11月の支出額は12万9千円でした。趣味の支出が…

USCPAの勉強初めて91週間。今年の総利回りは5%

USCPAの勉強を始めて91週間が経ちました。REG2-2も1/3程が終わりました。まだ先は長いですが、一通りの勉強は後2週間で終わる予定です。 9月に権利日を迎えた銘柄からの配当金をいただきました、感謝。配当金と株主優待がまだ届いていないものが後3銘柄で今…

USCPAの勉強を始めて90週間。自炊したものは見ない

USCPAの勉強を始めて90週間が経ちました。REG2-1の単位認定試験を終えることができました。残り半分ですので今年中に終わりそうですが、12月は用事も多いので平日もしっかりと勉強しないとギリギリになるのではと思います。 今週も少しですがサイクリングを…

USCPAの勉強を始めて89週間。今月はあまり働いておりません

USCPAの勉強を始めて89週間が経ちました。REG2の半分が終わったので、単位認定試験に向けて勉強中です。今月中には終えることができそうですので、REG2の残りについても今年中に終えられそうです。 今月は有給を取ったこともありほとんど働いておりませんが…

USCPAの勉強を始めて88週間。久しぶりに仮想通貨買いました

USCPAの勉強を始めて88週間が経ちました。REG2の半分が来週で終わりそうです。いつまで続けるかわかりませんが、惰性で勉強する日々でございます。 今更という感じですが3、4年ぶりに仮想通貨を買いました。久しぶりにチャート見るとコロナウイルスの頃から…

USCPAの勉強を始めて87週間。久しぶりの遠出でした

USCPAの勉強を始めて87週間が経ちました。今週は遠出をしたのでほとんど勉強できていませんが、REG2を勉強中です。来週からAbitusの自習室が解放されるそうですが、中々行く機会が無さそうで残念です。 今週は久しぶりに遠出をしました。今まで行ったことの…

USCPAの勉強を始めて86週間。10月の支出額は8万9千円でした

USCPAの勉強を始めて86週間が経ちました。REG2は4分の1程終わりました。試験時期をいつ頃にするか悩んでいます。1月か2月になりそうかなと思っています。 10月の支出額は8万9千円でした。趣味に関する支出が少なかったのでこの金額です。11月も基本は積まれ…

USCPAの勉強を始めて85週間。読書の秋です

USCPAの勉強を始めて85週間が経ちました。REG1の単位認定試験を終えて、REG2の勉強に入りました。まだまだ先は長いですが今年中には単位認定試験を終えられそうです。USCPAを始めて2年以内に一通り終えることができそうで良かったです。 最近に入って読書量…

USCPAの勉強を始めて84週間。積まれる日々

USCPAの勉強を始めて84週間が経ちました。REG1の単位認定試験の半分を終えることができました、残り半分です。来週からREG2に入ります。 今のペースのままですと年内にREGの受験ができるか怪しいです、かといって年明けは仕事が忙しそうなのでいつ受験しよう…

USCPAの勉強を始めて83週間。「パッケージ化された楽しみ」について

USCPAの勉強を始めて83週間が経ちました。REG1のMC問題はまだ終わっていません、来週には終わりそうなので、来週に単位認定試験を受けようと思います。来週からREG2です。進捗遅いですね、、、 最近始めた趣味ですが、「パッケージ化された楽しみ」のように…

USCPAの勉強を始めて82週間。9月の支出額は20万2千円でした

USCPAの勉強を始めて82週間が経ちました。REG1の残り半分も終わりましたので、単位認定試験に向けて勉強を始めます。 9月の支出額は20万2千円でした。予定を5万円程オーバーしたのは、趣味の支出が増えたからです。10月の支出額は15万円程になりそうです。今…

USCPAの勉強を始めて81週間。新しいipad買いました

USCPAの勉強を始めて81週間が経ちました。REG1が半分終わり残り半分です。破産に関するところを現在勉強していますが、今まで全く知らなかった分やなので、新鮮な感じです。来週にはREG1を終えられるようにしたいです。 新しいipad(第9世代)を購入しました。…

USCPAの勉強を始めて80週間。AUDの結果が出ました

AUDの試験結果が出ていましたが30点でした。今までFAR、BECと受験してきたわけですが、今回が1番点数が低かったです。1年で1番勉強しやすい8月の受験だったのにこの点数でした。去年の同じ時期に受験したFARは50点でしたのに、、、次回以降はしっかりと受験…

USCPAの勉強を始めて79週間。

USCPAの勉強を始めて79週間が経ちました。REGの勉強をぼちぼち進めています。 始めて大体1年半が経ちましたが、勉強していて思うのは、「簿記の勉強をしていた時の意欲、前向きさはどこへ行ったのか」ということです。転職するための勉強に対する意欲は、無…

USCPAの勉強を始めて78週間。8月の支出額は15万円でした

USCPAの勉強を始めて78週間が経ちました。AUDの試験が終わったのでREGの勉強を進めています。法律関係は今までなじみが無かったので、ややこしそうです。REGのテキストの厚さがFARと同じくらいあるのではないかという感じです。これは時間がかかりそうです。…

USCPAの勉強を始めて77週間。AUD受験しました

USCPAの勉強を始めて77週間が経ちました。今週はAUDを受験しました。受験自体2月のBEC以来のことですが、模擬試験を受けたこともありFARやBECの時と違って試験自体が辛くなることはありませんでした。試験結果については50点取れていれば良いなくらいの感覚…

USCPAの勉強を始めて76週間。大分涼しくなってきました

USCPAの勉強を始めて76週間が経ちました。TBS問題の2週目がもうすぐ終わりそうです。MC問題の方は最近ほとんど解いてないので、こちらも進めないといけません。ランダムでMC問題が出題されるものもありますので、そちらでも勉強しようと思います。後1週間な…

USCPAの勉強を始めて75週間。2020年8月から2021年7月までの支出額は160万円でした

USCPAの勉強を始めて75週間が経ちました。今週はあまり勉強しない1週間でした。雨が続くと図書館に足が向かわないので、勉強しない日になります。試験まであまり日がありませんので、頑張って雨でも図書館に行こうと思います。 雨が続くせいか家庭菜園が枯れ…

USCPAの勉強を始めて74週間。7月の支出額は10万1千円でした

USCPAの勉強を始めて74週間が経ちました。今週は あまり勉強が進まない1週間でした、MC問題は間違えたものを解き直しており、AUD2に入りましたがTBS問題の方はノータッチです。 7月の支出額は10万1千円でした。ほとんど予定通りですが、食費が比較的高くなり…

USCPAの勉強を始めて73週間。AUDの模擬試験を受けました

USCPAの勉強を始めて73週間が経ちました。今週は予定通りAUDの模擬試験を受けました。模擬試験自体受けるのが初めてですが、4時間の試験は慣れないですね、しんどいです。試験結果は50点弱でしたので、合格までまだまだ遠いです。TBS問題の正答率が3割程なの…

USCPAの勉強を始めて72週間。ワクチン接種しました

USCPAの勉強を始めて72週間が経ちました。とりあえずAUD2のTBS問題を1周できました。次の土曜日は模擬試験です。今までのFAR・BECは勉強不足で模擬試験を受けることもできなかったことを考えると、今回は良いペースで勉強ができています。合格できる程の勉強…

USCPAの勉強を始めて71週間。自転車の左側通行について 

USCPAの勉強を始めて71週間が経ちました。TBS問題は半分以上終わりました。復習にもなりますのでTBS問題は良いですね。残りのTBS問題は次の土日で終わりそうです。MC問題は平日の間に終わらせるのが目標です。図書館での勉強を続けていますが、夏は暑くて勉…

USCPAの勉強を始めて70週間。電子書籍が1,000冊を超えました

USCPAの勉強を始めて70週間が経ちました。MC問題は3周目を行い、TBS問題は1周目を行っています。MC問題よりもTBS問題の方が勉強しやすい感じがします、まとめて解くからでしょうか。久しぶりに図書館で勉強しましたが、とても捗ります。これからは図書館で月…

USCPAの勉強を始めて69週間。6月の支出額は21万円でした。

USCPAの勉強を始めて69週間が経ちました。AUDのMC問題が後少しのところです。簿記の勉強と違い覚えることが多いので大変です。 6月の支出額は21万円でした。USCPAの受験料が約8万円だったのでこの金額になりました。4月から6月にかけて支出額がとても大きか…

USCPAの勉強を始めて68週間。今年も半分が過ぎます

USCPAの勉強を始めて68週間が経ちました。AUD2の単位認定試験を終えることができました。これから1ヶ月はMC問題とTBS問題を進めて、7月末に模擬試験を受けるのが目標です。 今年も半分が過ぎますので、今年前半の株式・投資信託の運用利回を調べてみました。…

カウンセリングはどうですか

4月から3ヶ月以上が経ちましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。テレワークが続いている方、新入社員でそもそも最初からテレワークの方がいるかと思います。私生活の悩みや仕事の悩み等、ストレスがあっても、それを話すことが難しくなっていないでしょう…

USCPAの勉強を始めて66週間。5月の支出額は23万円でした

USCPAの勉強を始めて66週間が経ちました。AUD2も終わりが見えてきました。後少しです。単位認定試験を今月中に終えられるように進めていきます。 5月の支出額は23万円でした。ふるさと納税等の色々な出費が重なった結果、こんな金額になってしまいました、、…