MANAMI Yuki

資産1,000万円を目指す社会人6年目

今年の運用成績について。手取りの半分を投資信託へ

 今年ももう終わりますので、今年の運用利回を計算してみました、計算方法は修正ディーツ法です(ネットで調べて計算しているだけのものなのでどれだけ正確なのかはわかりません、、、)。
 その結果今年の運用成績は、15.3%となりました、去年の予想では、もっと低くなるのではと思っていたのですがありがたいことです。

manamiyuki.hatenablog.com 去年の3倍弱以上の成績が何のおかげかというと投資信託が大きく伸びてくれたことによるものです、個別株の方は微増です、ほとんど誤差ですね。
 言ってもしょうがないことですが、投資信託の伸びを見ると個別株ではなく最初から投資信託を買っていれば今よりもっと増えていたでしょうね。

 今年の後半頃から手取りの半分を投資信託へ回すことにしましたし、できるようになりました。資産が増えるスピードが速くなればと思いますが、このコロナ禍のような伸びは来年以降はそう見ることはできないでしょうね、、、
 いつまでこれを維持できるかわかりませんが、可能な限り続けていきたいと思います。

 売却するか悩んでいた個別株の1つを売却することにしました。株主優待は廃止され、減配もあり、株価も下がり-10%を超えましたので売却です。スッキリした気持ちで新年を迎えられます。
 この売却によって2022年の個別株の総合利回は微増する予定です。来年も増配がありますように、、、