MANAMI Yuki

資産1,000万円を目指す社会人6年目

2020年も半年終わったので、保有株式等の現況について

 あっという間に2020年も半年経ちました。現在の保有株式等について振り返り、今後どうするか考えます。
 コロナウイルス等の影響で保有株式は含み損が膨らみ一時マイナス25%ほどになりましたが、現在は少し回復しマイナス10%ほどになっています。長期保有目的ですのであまり気にすることでもありませんが、芳しくない状況です。その中でも、成績の悪い銘柄が1つありますので、これ以上悪くなる前に売却します。残り半年間で大きく値が崩れることがあれば何か購入しようと思います。
 つい最近始めた投資信託は、ごくわずかですが含み益となっています。こちらも長期保有目的ですのであまり気にすることでもありませんが、含み益の方が嬉しいのが正直な気持ちです。残り半年間で株式を購入することが無ければ、投資信託を購入しようと思います。
 今年のNISA枠を使い切り、来年は積み立てNISAに変更するつもりです。通常のNISAより金額減りますが、その分は、大きく値が崩れた時に株式を購入する方に回そうと思います。

 3月期末銘柄による配当金と株主優待は全て頂くことができました、感謝。
配当金は全て再投資に回し、優待は生活費の削減に回します。今年からQUOカードを頂きましたが、コンビニを使うことは滅多にありませんし、本屋で本を購入することも滅多にありませんので、いつ使い切れるかわかりません。どこか旅行や遠出する時まで保管するしかありません。これからは6月権利銘柄の配当金が9月頃に頂けますので、それが楽しみです。
 色々ありますが、また年末に振り返ろうと思います。