MANAMI Yuki

資産1,000万円を目指す社会人6年目

USCPAの勉強を始めて25週間。8月は10万5千円使いました

 USCPAの勉強を始めて25週間が経ちました。BEC1の教育訓練給付金試験を終えました。NASBAの方がまだ進まないのでBEC2の教育訓練給付金に向けて勉強しています。BECは工業簿記に近い感じがあるので理解しやすいです。

 1ヶ月にどれだけのお金を使っているか知りたかったので記録を取ってみました。記録に含めないものは消費税以外の税金と金券やポイント等の割引分です。その結果、8月は約10万5千円となりました。記録を取るのは初めてなのでこれだけでは何とも言えませんが、これからも記録を取り続けることで、年間の予定消費額を求めることができます。そうしたらいくら不労所得があれば働かずに生活できるのか求めることができるはずです。

 自炊の方は1冊進み残り41冊です。1週間に1冊ペースもきつくなってきましたので2週間に1冊ペースにしようと思います。

 特に理由もなく購入を進めていなかった投資信託ですが、また進めていこうと思います。とりあえず、今年のNISA枠を使い切るのを目標にして等分して購入します。これで年末にようやく資産の短期目標に届きそうです。今年分を使い切ったら来年からは積み立てNISAに変更していきます。