MANAMI Yuki

資産1,000万円を目指す社会人6年目

今年の株の状況について

    今年も半年経つので株の状況について書きます。
株の売買による利益が6千円で、配当による利益が1万2千円です。それに対して、TATERU株を売ったことで損失が出てマイナス2万円です。トータルではマイナス2000円になりました。
残り半年で得られる配当がおよそ1万9千円になるので、売買による利益がなければ1年間のトータルで1万7000円のプラスになりそうです。しかし、含み損が約13万円あるので見るたびにもやっとする状況です。

    NISA枠が半分ほど残っていますが残り半年はこれ以上株を買うのをよそうと思います。株を買うのに使うお金を別のものに回していくか貯金して株が全体的に下がったときへの資金にする予定です。
配当や優待のに惹かれるものがいくつかあったので良い値段になったときに買いたいと思います。
    株を始めておよそ1年半になりましたがその間におよそ100万円を入れたので1つの区切りがついたのではないかと思っています。配当や優待が来ると嬉しいものがあります。特にオリックスは利回りが良いだけでなく優待のカタログギフトも楽しいので買って良かったと思います。可能ならもう100株買って優待をもう1つ欲しいくらいです。