MANAMI Yuki

資産1,000万円を目指す社会人6年目

株で損切りをしました

 久しぶりに株の話です。一か月以上前になりますが日産自動車損切りしました。
これの損切りで今年得られる配当金の半分が無くなりました。ゴーン元社長が逮捕された時に買いましたが、その後どんどん下がったのでとうとう損切りしました。もっと早く損切りをすべきだったと反省しています。しかし、決算発表の前に損切りしたのでそれ以上悪くなる前に損切りできたのは不幸中の幸いでした。
その後、配当と優待狙いで別の株を買いましたが、決算発表の内容が悪く1割ほど下がったので損切りしました。その後ほんの少し盛り返したので、うーん、、、という感じです。

 今までよりも早く損切りできるようになったのは1年前より成長できているかな、というようにポジティブに捉えたいと思います。今までは損切りなんかしませんでしたからね、塩漬け塩漬けで、、、
とりあえず配当金で得られる金額分は、損切りすることになっても株を買っていきたいと思います。良さそうな株を買って、もし悪かったら早めに損切りして回転率を上げていきたいですね。
 こちらの本を何度載せたかわかりませんがこちらの本はとても面白く、本の帯にあるように一度読んだら人に薦めたくなる本です。私はこちらの本で損切りの重要性を学びました。

マネーの公理 スイスの銀行家に学ぶ儲けのルール

マネーの公理 スイスの銀行家に学ぶ儲けのルール

 

 

 冬も終わりが見えてきたので、久しぶりにランニングをしました。15分ほどでしたが太ももが大分疲れています。ランニング後にお風呂に入りましたが気持ちよく寝ることができました。