MANAMI Yuki

資産1,000万円を目指す社会人6年目

簿記2級に合格しました

 第153回の簿記2級ですが無事に合格しました、1年半にわたる独学もこれで終わりです。点数は70点でした、本当にギリギリでしたが合格できて本当に良かったです。これで来年に持ち越すものはほとんどありません。次はFP2級の試験がありますがこれが終わったら何を勉強しようか、というところです。今年も残り1月を切りましたが、少しずつ家の掃除と勉強をして終わりそうです。

 今年を振り返ってみると勉強ばかりしていた年、だったと思います。来年は勉強以外にも時間を費やそうと思います、いくつかやりたいことはあるのですが、、、

 お金に関してですが、去年の計画通りに増えています。来年は第1目標を達成しそうです、社会人になってから始めた株式投資ですが、やっと配当金や株主優待をいただけるようになりました。今は本当に小さなですが、これからそのシステムを大きくしていけるように尽力したいと思います。
当初株式で得たお金は、また株式購入に回そうと考えていたのですが、そうなると株式を行なって手元に実物として残るものは株主優待のものしかないわけです。そこで、得たお金の一部をお小遣いにして株式へのモチベーションの1つにしようと思います、では利益に対していくらを手元に入れるのかという問題が出てくるわけですがいくらにしましょうか?10%か20%か、それを少し考えていこうと思います。