MANAMI Yuki

資産1,000万円を目指す社会人6年目

ライフプランニングを作ってみて

 30歳までのライフプランニングを作ってみました。プラン通りにいけば30歳で犬を飼うことが金銭面では可能です、ただし今のままの仕事では犬と一緒に過ごす時間が少ないのでそこを今後改善していかなくてはなりません。例えば在宅でできる仕事にシフトするなどですが、そのためには今の経理という職種からはおさらばしないといけませんね。今後しっかりと考え勉強しなくてはいけません。
 ライフプランニングにおいてライフイベントというものがありますが、結婚する気もないし、家を買う気もないし、車を買う気もないしでほとんどイベントなどと呼べるものの無い人生ということがわかりました、一人暮らしをもう一度始めて犬を飼うことだけがライフイベントと呼べるものになります。
シンプルな人生で大変よろしいと思います。色々よそ見をしながらこのライフイベントを完遂したいと思います。

 FPの勉強はほとんど進んでいません、まだ「ライフプランニングと資金計画」を勉強しています。3級と違ってずいぶん細かいな、という印象です。覚える量が多くて大変です。12月に入ったので今月中には全ての範囲を終えないと間に合いません、ギアを上げなくては、、、

 今週の金曜日は簿記2級の結果発表です、ソワソワしています。