MANAMI Yuki

資産1,000万円を目指す社会人6年目

FP3級受験しました

   本日FP3級を受験してきました。暑い中試験場所までいくのは大変でしたが、おそらく合格点には達していると思うのでセーフです。思っていたよりも人が多くて驚きました。学生らしき方も多かったので、私も学生のときに勉強して受験しておけば良かったなと思いました。

   勉強していた時から思っていたことでしたが、案の定試験時間が長いせいで時間が余って辛かったです。前半は60分、後半は15分削れるのではないでしょうか、そうしたら午前中だけで試験が終わって受験生も試験官ももっと時間を有効に使えるのでは、、、。

    最後に私がやっていた勉強法についてですが、使用した教材は2つです。TAC出版から出ている「みんなが欲しかった!FPの教科書」と「みんなが欲しかった!FPの問題集」です。
勉強していた期間は大体1ヶ月半です。平日1〜2時間、土日5〜6時間くらいです。
    まずは教科書を読みます。テーマごとに分かれているのと問題も教科書内にあるのでそれを解きます。間違っていたところを確認し、問題集の問題を解く、というのをまず1周しました。
    1周できたら教科書内の問題と問題集の問題をもう一度解き、間違っていた問題にチェックを入れ、教科書を見て復習しました。
   最後に、問題集の巻末にある前回試験の過去問を解き自分の学力を確認しました。教科書と問題集の問題を2周、過去問を1度行うので大体の問題を網羅することができたと思います。細かいところで取りこぼすかもしれませんが、合格基準が6割なのであまり気にしませんでした。