MANAMI Yuki

資産1,000万円を目指す社会人6年目

いつになったら買うの?

   去年の12月を最後に今日までずっと新たな株を買っていません。株を始めてから1番長いです。

去年のクリスマスに安くなった株を買うお金が無く、今更高くなった株を買うのを避けていて今も継続中です。また安くなったら買おうと思います。

     2月まで「バフェットからの手紙」を読んでいました。とても面白い本で、株に対する姿勢を変えようと思いました。また、実生活に通じる考え方があったりと株を抜きにしても面白い本でした。当のウォーレンバフェットは現在280億の赤字だとかニュースで見ましたがそれはそれ。

    株に対する姿勢を変えようと思い、10年間持ちたくない株を売ろうと考え無事に利益が出る形で売ることができました。その後不祥事が発覚し、値段が下がったので、これだけで十分本の値段の元は取ることができました、感謝です。

    もうすぐ3月も終わりますので、それからどれくらい株価に変化があるのか見てから買うか様子を見続けるか考えようと思います。今のままだと去年の11月末に掲げた目標である「+5%」を達成することができないような気がしますが、焦って含み損を増やしたくもないので座して待ちます。

    それにしても春が近づいてきて自転車に乗るのが気持ちよくなってきました、写真はカフェフローリアンの甘い飲み物です。f:id:MANAMIYuki:20190310235621j:image