MANAMI Yuki

資産1,000万円を目指す社会人6年目

車の無い街

    タイトル通り車の無い街に行ってきました。とても静かで歩きやすく穏やかな街でした。朝も昼も夜も静かで、時間帯による騒がしさにあまり変化がありませんでした。ある種の車が普及する以前の生活を感じることができ、非常に心地よかったです、全く不便がないかと言われたらそんなことはもちろんないですが、車のやかましさ、危険さが無いことを思えば大したことではないと思います。

    移動は主に徒歩か船でしたが、化石燃料で動くもののうるささと臭いは残念なものです。船での移動自体は心地よいのですが、もっと静かでクリーンな移動になれば良いなと思います。現在使われているものが壊れたら、新しいエネルギーのものにシフトされることを願います。

    消費社会の象徴である車が無くなるのはいつになるでしょうか。その時はもう人が移動しない時代かもしれません。ある種の停滞した、死んでいるように静かな社会が来るとしたら何年後になるでしょうか、100年もあれば十分でしょうか、100年後に実現したとしてもその社会を見ることができないのは非常に残念なことです。