MANAMI Yuki

資産1,000万円を目指す社会人6年目

現金なんてもういらない?

    電子マネーやクレジットカード、スマートフォンによるQRコード決済の順で現金を使う頻度が年々減っています。支払いも早く、お金に触らなくてすむので、衛生的です。支払いができるところも増えて現金なんて滅多に使わない状態です。お給料が入ったときとクレジットカードの支払いを整理するときくらいです。

    年末の「paypay」のキャンペーンは良くも悪くも大いに盛り上がり、QRコード決済の認知度が広まった感じがします。QRコード決済にも様々な種類がありますが、私が使うのは「origami pay」と「LINE pay」の2つです。前者は直接の割引が多く、お得感が強いのですが、使えるお店と私がそこを使う頻度が少ないので金額自体は大きくありません。

しかし、キャンペーンが私の嗜好にはまるものだと、よく利用させていただいています。年末の吉野家や、現在やっているケンタッキーでは、安くいただくことができて大いに感謝です。

    どこの決済が主流になるのかわかりませんが、それまではキャンペーンを活用させていただこうと思います。でも、思い返せば、クレジットカードを手に入れて使うまでは、「現金を使わない」なんて思いもしませんでしたが、そこからのスピードが早いなと思います。

    お金だけでなく色々なものが手元から離れていきますが、最後に残っているのはなんでしょうか?