MANAMI Yuki

資産1,000万円を目指す社会人6年目

転職して1ヶ月経ったので前職との比較してみました

 4月1より新しい職場に勤めて1ヶ月経ったので、前職との比較をして迷いに迷った転職するという決断は良かったのか改めて考えてみます。どこが良くてどこが悪いのかというのを考えて、これからの人生に役立てたいです。比較内容ですが、お給料、業務内容、人間関係、と大まかに3つに分けて考えます。
 まず、お給料ですがざっくり言うと、前職とあまり変わりません、可もなく不可もなくというところです。大体の内訳として、前職は基本給が低いのに対しいくつかの手当がありました。それに対し、現職では前職より基本給が少し多いのですが、手当がありません。また、前職では無かった見なし残業代が含まれることで前職と同じくらいになりました。もちろん転職でお給料が上がればそれは素晴らしいことですが、私の場合、新しい業種、職種に飛び込んだ形になりますので、減らなかっただけでも良いかなというのが正直なところです。
 次に、業務内容ですが、前職よりも良くなりました。前職では、事務職だったのですが所属する部署以外の業務もちょくちょくあり、それがストレスでした。しかし、現職では事務職から離れたこともあり、自身の所属する部署の業務に集中できています(まだ入社して1ヶ月なので今後はわかりませんが)。残業については今の時点では残業がありませんので、ありがたいことです。悪いと言う程ではありませんが、現職で苦労する点として、所属するプロジェクト毎に行う業務が異なるところがありますので、どれだけ業務に慣れたか、スキルアップしているのか今の時点ではわからないところがあります。これは今後上司との面談で伺いたいと思います。業務内容から少し外れますがコロナウイルスによって、現職ではテレワークができるのは大変良いところです。前職では業種として、また会社の能力としてもテレワークできなかったと思います。もし前職でテレワークをすることになったら、私もその対応に追われたと思いますのでゾッとします。
 そして、人間関係ですが、わからないというのが正直なところです。というのも、入社してから9割テレワークなので、直接会ってお話したことがあるのは10人もいないからです。それでも今まで会ってお話をした方だけで考えると、概ね良いといえるのではないかと思います。プロジェクト毎に一緒に働くメンバーが変わることもあるので、何となく距離があるように感じられました(悪いと思っているわけではありません)。今後、よく見ていきたいと思います。
 最後に、全部ひっくるめて考えると、転職して良かったというのが現在の思いです。今の社会の状態を見たときに、テレワークができることは非常にありがたいことです。また、今回転職していなかったら、いつ転職できる状況になっていたかわかりません。こう言えるのは、今後試用期間で切られなければというのが大前提ですが。これからどうなるかわかりませんが、職を失ったら失業手当をもらいつつ働けるところを探します。試用期間で打ち切られなければ、また振り返ってみたいと思います。

 「今月のPVが100を突破した」と昨日お知らせを受け取りました、感謝。