MANAMI Yuki

資産1,000万円を目指す社会人6年目

一日一善は難しいか?

    先日初めて引越しのお手伝いをしました。私自身引越しを一度しか経験していないので引越し準備は通算2回目です。お手伝い自体は1時間程度だったのですが、助かったとのお言葉をいただけたので良い事をしたかな?と思います。

    良いことをすると気持ちが良いか?と考えると、そうではないといつも考えます。捻くれている考えですが、何か助けるようなことをして気持ちが良いと感じるのは上から目線ではないかと思うわけです。助けれらた側が良い事をしてくれたと思うのは別ですけれど。助けた側が良い事をしたと思うことが行き過ぎると独善につながるのではと思います。こういったことを考えてもやもやします。

    もし、一日一善をやろうと思ったら、その分の対象を探さないといけないわけで結構苦しいのではないのでしょうか。

その点仕事だとそういうことを考えなくて、仕事だからという一言で済むのでとても楽です。

    引越しの話にもどりますが、私もそろそろ引越しを本格的に考えないといけない時が近づいています。現在住んでいるところは家賃が安いので気に入っているのですが、残念です。一応引っ越すための貯金はしていますが、引越しの準備やそもそもどこに住むのかを考えないといけないわけですね。

引越すときはペットを飼える部屋にしたいなと思います。