MANAMI Yuki

資産1,000万円を目指す社会人6年目

消費生活おやすみ一年

    どうも4月から環境が変わりそうなので、今まで通りのお金の使い方ができなくなりそうです。

使えるお金は増えるのではないかと思ったのですが、計算したら全くそんなことはなかったです。

どうしようかって感じで、とりあえずお小遣いを減らすことにします、社会人3年目でお小遣いを減らすことになるとは、、、。1、2年ならあまりお金を使うことなく、本棚にお絵かきするなり書道するなりしようと思います。そうして改めて環境を整えようと思います。本当に思い通りにならないのが人生っていう仏教的な考えが身にしみます。自分である程度望んだ状況に近づいてはいるのでもうすこしって感じはしますが、こうなるとは。悪いことを考えてみましたが、貯金できる金額が減る、体重は増える、自由さが減る、電車に乗らないといけなくなる。なかなか辛い感じです。とりあえず2年を目処にやっていこうと思います。

    大学時代に消費社会への危惧について学ぶことがありましたが、その一部でも実践するときが来たような気がします。不買日というものがありますが、今年は11月29日金曜日だそうです。